2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

躾教室-④

どうも、サイコロぱぱです。

今週末は なんとか お天気ももった感じでした。

 ・・・昨日は暑かったケド、今日は少しの雨 と曇り空でした。

========================================

土曜日は ままサン 朝から『おにぎり』 に 『から揚げ・エビフライ』 など作ってくれて、

 公園で食べて来ました!!

001_DSC_5515_369.jpg

もちろん、こたろうサンのお昼も持参ですよぉ~♪

002_DSC_5510_357.jpg

おぉ~ぃ!! こたろうサァ~ン d(^◇^#)♪

003_DSC_5512_358.jpg

枝・・・食ってマスか!?

========================================

今日は 『躾教室-④』 回目 !! (今日のブログも長いです・・・)

 雨でアノ場所d(`▽´#) ダケ は イヤでした・・・

市役所に今日の集合場所を 電話で確認すると・・・アノ場所でした。

少しテンション下がった・・・ でも、実際はアノ場所の駐車場でしてくれたので良かった!!

----------------------------------------

今日の課題は・・・『ふせ』 でした。

 ・・・トホホ とうとう やって来ましたか 『ふせ』

こたろうサン 全く落ち着きが無いので、オヤツあげても 絶対に出来ないんです!!

 サイコロぱぱ、まま、娘 ・・・ 全員意気消沈。

『こたろうサンには無理やわ』  『ふせが出来なくても、こたろう は こたろうだ!!』

 などなど ・・・ サイコロ一家全員 決め付けていました。

DSC_5518_360.jpg


そういえば・・・『ボストンテリアのボス君』 躾教室で 『ふせ』 が出来る様になった!!

 って書いてたなぁ~ ・・・ 羨ましいなぁ~。



躾教室の 女性インストラクターの先生・・・とってもハキハキしてて、元気で、気持ちよい先生。

 教え方がとっても上手!! なので、サイコロままさん 『ふせ』 の教え方を聞いて来ました。


DSC_5516_359.jpg


< 教え方のコツ >
リードは短く持ち (首輪から10cm位かなぁ・・・) お座り・マテ をさせる。
 ( ②で脚のトンネルを くぐらない場合、短く持った リード で誘導する )

ライダーキック の様な格好で座り、片脚のトンネルの向こう側にオヤツを見せて、
  『ふせ』 のコマンドを言って、脚のトンネルをくぐらせる
  ( コレって ボス君が教わってた方法!!!デス )

③ くぐって オヤツをカジカジしだしたら 『ふせだよ!! ふせ!! 出来たねぇ~っ』 って褒める。

そして、勉強になったのは・・・
④ ボステリの様なハイテンションになる仔は、大げさに褒めない
  喜びも大きくなるので、飛びついちゃう!!
  ので、頭からオシリ方向に優しく撫でながら 『よぉ~し よぉ~し』 って落ち着いて褒める!!

写真ないので・・・ヘタなイラストで・・・御勘弁!!

 こんな感じ・・・わかるかなぁ(^ ^ゞ


ふせ


オヤツは一口サイズで 『パクッ』 っと食べちゃう物よりも、

 『カジカジ』 と かじるオヤツ みたいなのが良いです。

そうすれば、長時間 ふせ状態でカジカジしているので、沢山褒める事も出来るし、

 『ふせ』 ってコマンドも沢山 言ってあげる事が出来る!!


DSC_5534_362.jpg


まぁ・・・無理だろうケド・・・一応 やっときますか。


=== と 練習する事 数十分 ===


なんとなんと・・・奥さん!!! d(^▽^#)

 こたろうサン・・・なんと 覚えちゃいました。

ライダーキック無しでも・・・『ふせ』 って言ったら・・・ふせるんです。 神様!!(T▽T)感謝!!

 インストラクターの先生もびっくり!!!


DSC_5539_363.jpg


皆さん・・・『自分家の仔は出来ないよ』 とか 『ウチの仔は落ち着きないしねぇ・・・』って

 あきらめていません!?  わが仔の事を勝手に 『出来ない』 って決め付けてない!?

サイコロ一家・・・まさに 上に書いた様な あきらめ状態 でした。

 でもね・・・じつは 出来るんです。 『こたろうサンだから・・・』 じゃないですょ。

僕達が勝手に 決め付けちゃってたんです。  だから・・・出来なかったんですね。

 今日のコメントに 『家の仔は・・・無理です』 って書いちゃダメですよd(^▽^#) ホント・・・

『こたろうサン が出来たなら うちの仔も出来る!!!』 って!!書いて下さいね。


DSC_5587_365.jpg


今日から、『ご飯』 に 『オヤツ』 の時は、必ず・・・『お座り ⇒ マテ ⇒ ふせ』 で実施中!!

嬉しすぎて・・・動画です。


ふせ-1

[広告] VPS

ごめん・・・自慢話みたい・・・


========================================

 こたろうサン。 ほんと ゴメンね。

 ぱぱサン ままサン 娘サン ・・・ みんな揃って 『ふせ』 は無理だ!! と決め付けていました。

 ほんと ごめんね。
 
 今日も 1日 おりこうサン で嬉しかったょ。

 明日も元気で 宜しくお願いしますね!!


========================================

| ★こたろう★(ボステリ) | 18:31 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

